台湾SNSマーケティングの重要性
情報過多の時代、台湾人ユーザーは「受け身になる」
約 5 年前までの台湾では、Yahoo!奇摩でなんでも検索して情報収集をしてきました。しかし、スマートフォンでの情報収拾、具体的には SNS が進化していくにつれ、情報は指数関数的に増加し、人間は「欲しい情報を探す」という行為にストレスを感じるようになってきました
今や台湾人ユーザーは、能動的に情報を「探す」のではなく、受け身になり、レコメンドされたコンテンツを「消費」する世の中になってきたのです。
つまり、ホームページを作っても、訪れてくれることの難易度が格段に上がっているのが現代です。
「知ってもらう」広告と、「好きになってもらう」SNS
台湾人の消費者に自社の製品やサービスを届けるために一番手っ取り早い方法は「広告」です。しかし、前述の通り、情報過多な時代で広告だけで「理解共感してもらう」、さらには「好きになってもらうこと」は難しいです。
そういった広告によるマーケティングを補うよう、SNS は即効性こそ劣りますが、中長期的に台湾人の消費者と繋がりを作り、楽しんでもらえるコンテンツを通して、消費者を自社製品やサービスの「ファン」に育成する最有力のツールです。
日々変化する 台湾SNS の世界
SNS は種類も多く、媒体毎に特徴やユーザー層、使い方も異なってきます。「明日からウチも SNS を頑張るぞ!」と言っても、何からどうするか皆さん困惑するのも無理はありません。しかも、台湾向けに SNS マーケティングを実施するとなると、その難易度はさらに上がります。
故に、台湾現地の消費者の習慣、流行っているコンテンツ、そして台湾人によく使われている SNS を理解して、台湾向けの SNS 戦略を組み立てることがとても重要なのです。
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台湾向け SNS 運用サービスのご紹介
弊社で主にお請けしている台湾向けのSNSは、Facebook、Instagram の2つ。ほかにご要望が多いのは、台湾SNSの戦略策定、伴走支援です。さらには豊富なコンテンツ制作経験から、動画コンテンツのみ・バナー制作のみも対応可能です。
台湾SNS運用(Facebook、Instagram)
台湾向けのSNS運用においては、Facebook・Instagram の2つが有力です。Facebookは影響力がなくなりつつあると言われていますが、安定したチャネルとして現在も活躍しています。どのSNSでも重要なのは「ターゲットの仮説」と検証プロセスです。
台湾SNS戦略策定・伴走支援
弊社がSNSを運用せずに、お客様自身で運用され、弊社は戦略策定と伴走のみ行うパターンです。SNS運用を行う際の KPI 設定やターゲットの仮説、消費者とのエンゲージメント向上など、弊社で持つノウハウで支援します。
台湾SNS向け動画制作
台湾向けのSNSマーケティングと切っても切り離せないのが、コンテンツ制作。特に近年では動画の需要が高まっております。一口にSNS用の動画といっても、ショート動画・ロング動画など種類も豊富で、どの動画をどういう用途で作るべきか地検が必要です。
台湾SNS向けバナー制作
SNS といえば画像の世界といってもいいほど、画像が重要です。投稿に使用する画像、動画のアイキャッチ画像、広告用の画像 など、バナーの重要性も増してきています。弊社では台湾向けSNSのバナー作成もお請けしております。
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台湾SNSで弊社が選ばれる理由
台湾人女性向けマーケティングのスペシャリスト
弊社では2015年より、台湾人向けのマーケティングを行い、日本で唯一と言っていい、台湾人プチ富裕層女子層(= 小資女子)へのマーケティングの専門家が在籍しています。
特に日本企業は、20〜40台の女性のファン化に失敗するケースが多いことから重要性が叫ばれております。
150万 PV 以上の日本好き台湾人女子向けメディア
弊社では、台湾現地で150万PV以上を誇る日本好き台湾人女子メディア「BEAUTY OPGRADE」を保有。メディアアンバサダーとともに日本企業様のお力になれます。
自社でメディアを成功させているからこそ、お客様のSNSも成功させることができるのです。
3,000人を超える独自の台湾人女子ネットワーク
弊社では、日本企業様がマーケティングの対象とすることが多い台湾人ネイティブが在籍し、SNSを運用します。ターゲット候補だからこそわかる消費者のインサイトを活用し、SNS運用を実施可能です。
台湾で人気の SNS をカバー
運用だけでなく、コンテンツの企画、広告、など必要な全てをカバー
SNS に精通したネイティブマーケターによるクオリティマネジメント
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LIFE PEPPER の台湾向けSNSマーケティング(運用代行)の特徴
様々な世代へのコンテンツ制作のスペシャリストが行う台湾SNS
日本でも、Z世代、ゆとり世代、草食系男子 など、様々な「特徴」のある世代や「消費者のくくり」が存在しますが、これは台湾も同じ。オレンジ世代、ストロベリー世代 などの世代や、文青女子、小資女子、簡約女子などの消費者の括りが存在しています。SNS で運用する際はこれらの消費者のくくりを理解した上でターゲティング戦略をとっていくことが重要です。さらに弊社では、3,000人を超える台湾人女子コミュニティとチャットツール、社内SNSでつながっているため、リアルタイムにトレンドの収集が可能です。
その国ごとに微妙に異なる視点の違いにも対応可能する台湾SNS運用
国が変われば、利用される SNS も大きく変わります。一般的に台湾で人気の SNS として Facebook、Instagram、Youtube などが挙げられます。台湾向け SNS 運用を実施する際はこれらの特徴を理解した媒体選定と運用を心がけなければなりません。LIFE PEPPER では、社内にいる台湾向けSNS運用のスペシャリストと、3,000人を超える台湾人女子コミュニティと協力しながら、現地の消費者目線の運用を行なっております。
さらに重要の視点は、「初期は日本コンテンツをそのまま流さずローカライズする」こと、ある一定の経験値がたまり、かつ、台湾現地でファンを獲得できてきたら、「日本でも通用する強みを台湾向けにも発信する」ことが重要です。よく「外国人目線」と言いますが、多くの場合は幻想、思い込みであることが多いです。過度な外国人目線を頼るのではなく、しっかりとターゲットを見定め、台湾向けのSNSは運用される必要があります。
台湾人のクリエイターによる台湾SNSに最適化されたクリエイティブ制作
台湾向け SNS 運用を実施する上で最も重要なポイントは「どういうメッセージをユーザーに届ける」か。単純に日本語を翻訳したメッセージを投稿しても、国によって感覚が大きく異るため、投稿に対する反応が全く異なります。
しっかり台湾人の特性に応じてメッセージをローカライズしなければ、SNS で最も重要な KPI である「エンゲージメント率」が低くなります。
LIFE PEPPER の台湾向け SNS 運用は現地の感覚を持つネイティブスタッフが基本的に運用を担当します。さらに、3,000 人を超える台湾女子とのネットワークにより、プロの台湾人クリエイターに画像などのビジュアルの制作依頼が可能です。
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台湾SNSの独自理論
台湾SNSの独自のファン構築理論
台湾向けSNS に欠かすことができないのは「ファン」の概念です。ファンとはどのようなプロセスで構築されていくのでしょうか?弊社ではこのファン構築のプロセスを設計し、お客様の台湾向けのSNS構築、運用に落とし込み運用します。
台湾SNSに必要なターゲットとコミュニケーション理論
ファンの構築のため、最初に必要になるのは「ターゲットとコミュニケーション戦略」です。ここでポイントになるのが「初期のペルソナ設計」の精度です。弊社では、3,000 人を超える台湾人女子ネットワークがあり、彼女たちの好みを分析し、独自の「ペルソナ図鑑」を保有しております。
ただし、ペルソナ図鑑が役に立つのは「初期の仮説」だけです。何故ならば、ペルソナは所詮机上の空論であり、実際の消費者はそのような簡単な存在ではないという、弊社創業者の菅沼の想いがあることから、後は徹底的に検証を行うのです。
台湾SNS必携 コンテンツピラー戦略
コンテンツピラーとは、「アカウントコンセプト」を中心に支えるアカウントの「特徴」です。このコンテンツピラーをしっかりと作っておくことで、ファンがつく、独自のアカウントへ成長します。
このアカウントコンセプト作り、その後の特徴作りから台湾独自の消費者とのコミュニケーションまでを網羅してサポートできるところが、弊社の特徴であり強みです。
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台湾SNSに追加可能なオプション
インフルエンサーによる拡散
各 SNS にてフォロワー数が多い・エンゲージメント率の高い、インフルエンサーを通じて SNS 投稿の拡散が実施できます。2,000 人を超える LIFE PEPPER の各国現地のインフルエンサーネットワークを通じて、自社の投稿やコンテンツをさらに SNS 上で広く拡散することができます。
SNS 広告の運用代行
基本的に各 SNS では広告メニューが用意されています。SNS 広告はフォロワー数やサイト流入数、コンバージョン数を増加させる上で非常に有効な手段です。SNS 広告を含めた運用型広告のエキスパートである、LIFE PEPPER の台湾人プロマーケッターに「確実に成果の出る SNS 広告運用」が依頼可能です。
弊社メディアとの連携
ただ単にSNSで運用し、広告を行うだけではなく、弊社で保有しているメディアとタイアップも可能です。
タイアップを行うことで、企業目線での発信と、第三者からの発信を行うことで、台湾向けSNS運用も進化します。
台湾SNSの実績事例
開始からフォロワー数 300% 増!台湾向けホテルの成功事例!
某ミドルクラスホテル 様
① 業種:宿泊業
② プロモーション期間: 18ヶ月
③ 費用:月額約 35 万 ~ 55 万
④ 数字:3 ヶ月で台湾向け Instagram アカウントのフォロワー数が 300% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Facebook 運用、外部ツール連携
アパレルメーカー様の台湾SNS,3ヶ月でフォロワー数、エンゲージメント率が共に劇的に増加!
某アパレルメーカー 様
① 業種:メーカー
② プロモーション期間:3 ヶ月
③ 費用:月額約 55 万
④ 数字:3 ヶ月で台湾向け SNS のフォロワー数・エンゲージメント率が大幅に増加
⑤ 施策内容:海外向けInstagrm 運用、クリエイティブ制作、コンテンツ制作
台湾向けSNSアカウント新規開設!地域のファンの囲い込みを実施
某 交通機関 様
① 業種:鉄道・インフラ業
② プロモーション期間: 12ヶ月
③ 費用:月額約 50 万
④ 数字:12 ヶ月で台湾向け Facebook アカウントのフォロワー数が 500% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Facebook 運用、クリエイティブ制作、外部ツール連携
フォロワー数 200% 増!SNSからECへの購買促進にも成功
某 大手雑貨メーカー 様
① 業種:雑貨メーカー、小売業
② プロモーション期間: 6ヶ月
③ 費用:月額約 55 万
④ 数字:12 ヶ月で台湾向け Instagram アカウントのフォロワー数が 200% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Instagram 運用、クリエイティブ制作、外部ツール連携
日本の伝統的な調味料を使って台湾現地の料理のレシピ動画コンテンツ制作 & SNS 広告実施
某大手調味料メーカー 様
日本の大手調味料メーカー様からのご依頼。台湾では自炊が少なく、外食率が高いことから苦戦されていた。商流を増やすためにも、消費者の生活に寄り添ったレシピコンテンツをSNSで拡散した。
台北現地百貨店に入居の大手化粧品メーカー向けの販促支援
某 大手化粧品メーカー 様
台北現地の百貨店に入居されている大手の化粧品メーカー様。マーケティングの手法が旧態依然としており、最新の SNS & インフルエンサーマーケティングに切り替え実施。手が届いていなかった若年層の富裕層(小資女子層)の認知度が130%向上。
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サービスの流れ
お問い合わせ
弊社お問い合わせフォームより、無料相談
ヒアリングとプランのご提案
貴社の現状とご希望を聞き、問題解決プランをご提案します。(場合によりプロモーション実行もご提案します。)
コンサルティング開始
契約・ご発注書の弊社接受を受け、コンサルサービスの提供開始。
台湾SNSのよくある質問
台湾SNS 運用開始までにかかる時間はどれくらいですか?
台湾SNSに関してまだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
台湾で主に使われているSNSはなんですか?
台湾向けのSNS 広告と運用はセットで請けていただけますか?
台湾ではWechatとWeiboが使われていますか?
台湾と中国のインターネット環境は同じですか?
中国向けのHPの素材は台湾向けに使用できますか?
台湾人は親日と言われますが、どう思いますか?
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弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。